2011年11月22日

日々是好日


春から就職活動始めましたexclamation

面接落ちまくりましたバッド(下向き矢印)

なんとかひっかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

今度はぴかぴかの新入社員ぴかぴか(新しい)

お仕事に慣れるのに精いっぱいふらふら   

だが、態度はでかいキスマーク


そんなこんなで日々忙殺されている間に、あっと言う間に冬は近くクリスマス


今朝の気温は8℃雪


今年も終わりに近づくダッシュ(走り出すさま)





はやーexclamation   ひょえーexclamation×2   どうしましょーー(長音記号1)



がんばって、絵文字を使ってみたわーい(嬉しい顔)



私のメールや物言いは、「飾りがないので」そっけないらしい。

必要最低限しか書けず、説明が足りなく、

そのクセ余計なことがあったりして相手を焦らせる。




最近思うのは、こういう時つくづく、人間ひとりでは生きてはいけない、ということだ。




ひとりは限りなく自由でいいけれど、間違っても誰も助けてはくれず。

自己責任ということは十分承知しているけれど、

自分だけの考えや意見に凝り固まって、かたよる。



だから「他人」が大事。



基本「一匹おおかみ女」であるが、グループでの仕事や遊びも大好きで、

そこで大勢の「他人」に会える事は、この私を軌道修正してくれる、ということなのである。



最近あちこちのグループの中で、『みんなで力を合わせて』という状況が

にわかに多くなってきたり。

昔のグループが復活したり。

それこそ、社会人なりたての頃を一緒に過ごした同期会だったり、

高校のグラウンドを一緒に走り回ったあの子達だったり。



本当、物やお金でじゃなく、「ひと」が一番の財産だと思ったりする訳です。

私を気にかけてくれたり、はっきり意見を言ってくれたり、一緒に笑い合ったりする

人たちを大切にしたいですな。

自分が道から外れないために、何よりも人生を楽しく彩るために

私はさっさと「他人」にお世話になりますの。



いつもありがとうねー、皆さま。



ニチニチコレ好日〜ひらめき揺れるハートバー手(チョキ)晴れ晴れ晴れ




posted by Luna Reina at 06:48| 其の他 想うところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

言葉はひかる




人と一時間話をすれば、厚い本を一冊読んだのと同じくらい何かを得るものだ。   永六輔


 
CAMINO (91).jpg




posted by Luna Reina at 21:55| 其の他 想うところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

グリーティングカード送付準備の時期



毎年、メキシコのふたつの家族にクリスマスカードを送っている。



しかし毎回忙しさにかまけ、実際に送っている時期は、

日本でもクリスマス・デコレーションでキラキラ輝く12月も半ばになってから。


これだと、遅い。


当然、私のカードは年も明け、亜熱帯のメキシコシティーでは既に暖かく、

ハカランダも咲く春になってから、ポツンと届いていたらしい。



届くだけ、まだよい。



メキシコなんて、郵便事情が悪いのだから

送ったって届くかどうかなんてわからないのだから、

今年は早目に準備しよう。



日本には、かわいい素敵なカードがたくさん売っており、

昨年は、芸者がスキーをしている絵や、

京都のお寺にたくさんのサンタクロースがお参りしている絵のカードなどを送ったら、

メキシコの家族たちは、ひどく喜んでいたっけな。



なんて思いながら、持っていたカードたちを整理していたら、

こんなのが出てきた。忘れていた。

クリスマスには関係ないけど、ベトナムで買ったもの。


Documentos Michiyo-5.jpg





posted by Luna Reina at 20:33| 異文化間事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレホンカード



携帯壊れる。


電話をかけても、私だけがしゃべっており、相手には聞こえていない。

電話がかかってきても、私の声が相手に届いていない。

最低限、メールだけが機能していた。



もともと、電話があまり好きでなく、

携帯を持つこと自体にもあまり興味なく、

電話をかけることも、かかってくることも少ない。

3週間近く、そのままほっぽっておいた。



このまんま、別にどうでもいいよー。。。なんて考えているのは私だけの勝手な都合であって、

この人間社会に生きる以上、

きちんと "機能している" 携帯電話を持つことは、やはり常識なのである。



私のこの携帯の状態のせいで、仲間たちを立ち往生させ、迷惑をかけてしまった。

これは、やばい!と思った瞬間、仕事をほっぽり投げて

となりのビルのコンビニに駆け込み、ものすごい勢いと焦りのオーラで、

若者店員をタジタジさせてしまった。


combini.jpg



仲間たちよ、本当にすみませんでした。

携帯、直ったよ。





posted by Luna Reina at 19:34| 其の他 想うところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葡萄畑へまいりましょう vendimia 2011



収穫の遅いカベルネ・ソーヴィニヨン。

先週、いつもは明るいこの土地が、雨で冷たく濡れていた。


viña.jpg




収穫中、とっても寒くてこの私が無口になった。

はさみだけちょきちょき動いた。

人間、ちょっとは冷やされた方が、余計なおしゃべりせず労働がすすむもんだ。




最近は、近所のこどもをこう怒鳴りつけるようなオヤジがいない。

頭冷やせ.jpg


すぐに道をはずれる、わざと道を間違える私には、

こんな風に急激に冷やすような存在が必要だと思われる。



今日の雨の中の収穫では、なぜかそんなことを考えていた。

今年の収穫も終わり。



ノンキな自分には、「きゃー、冷たいじゃないの!ビッチョになっちゃったじゃないの!」

と、こっちの目を覚ましてくれるようなものは必要だが、

来年の葡萄たちには、ぜひとも暖かい太陽と、乾いた風を。

切に祈ります。






posted by Luna Reina at 18:34| Wine / 酒 / 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする