今年もこう押し迫り過ぎると、どうも一年をふりかえってみたくなったりする。
今年は世界も日本も私も、色々と厳しかったなー。
しかし、厳しいからこそ温かさも知る、と言うような。
一昨年、昨年とも、私は箱の中から出られずにいたようなもので
今年はようやく出口が見つかったところ。
来年は外に向かって羽ばたくのである。
その低迷してた丸二年間、アルバイトとして通っていた会社の忘年会に誘ってもらった。
そうなのだ。
現在の私は、ようやく『 日本人として、日本で生活している 』という
当たり前の感情を持てるまでに息を吹き返した。
が、つい最近まで、少なくとも四ヵ月前の夏まではバイト生だったのだ。
税が重いなー、家賃ドウシヨーカナー、一杯飲みたいなー、でもなー
とか言っている裏で、
実に本をよく読んだ。時間があるので活字を追った。
心の豊かさは、今と比べものにならない。
少し懐かしくなっている元同僚たちの顔を久しぶりに眺めながら、
心の豊かさは失くしてはならん、と思った次第です。
この忘年会、現在の仕事場とかなり離れているため、だいぶ遅刻して参上したのだが、
みんなが私のスカート姿を見て、さんざん言いやがった。
「スカートはくんだー!」 はきますよ、普通に。
だって、バイトの時はジーンズじゃないと動けなかったもの。
そして、その頃私が着てたちゃらちゃらしたTシャツのことを話題にしてたらしい。
「なんか、ブッダがなむーって言っているような派手な色の着てましたよねー」
ん?
あー、インドのクリシュナ?
あー、あれね、パジャマよ、パジャマ!
みんなの目が点になってしまった。
そんなに変かな~、このTシャツ。
好きなんだけど、これ。
今日わざわざ夏服ひっかきまわして、まじまじ見てしまったよ。
年末の大掃除で忙しい時に。。
.jpg?d=a1)