2013年12月31日

はぽんyear 2013 シャットダウンしています。。。


日記はまめに書けないので
週記だ、月記だ、と ごまかしてきたけど
そんなこんなで7年目に入っている『はぽん通信』。


今年は、夏から一気に年末になった感じである。


太陽の下に出なかった今夏、
"色黒"の私は かなり日本人色の肌に近づけた。はずだ。
(しかし今だに 
外国の方?
何処の国のひと?
と、あらゆる場所で問われる。) 
   


少しだけ夏らしいこと。
IMG_3104.JPG



友人が本を出版。最高おもしろい!
29082013.jpg



麗しのソブリナと散歩。
IMG_3217.JPG
「早く来ないかな~。」


IMG_3221.JPG
「ねえね! 電車来た!」



またひとつ、年寄り。
43.jpg



試験の出来がそれほどでもなかったので、
縺ソ縺。繧・P9212400.jpg
まっ、いっかー と投げ出す。


試験の様子 ⇒ 



彼岸花
nostalgia.jpg



ニッポンジンの実践ひとつ

IMG_3269.JPG
硯を彫る

IMG_3273.JPG
職人に指導していただく


IMG_3276.JPG
磨いてもらう


IMG_3279.JPG
清々しい硯と文鎮のできあがり


さっそく、模写。
IMG_3719.JPG

IMG_3718.JPG




平日は、東京の横断を真面目にやっていたが、
休日は、日本の縦断を真面目にやっていた。
やはり人間、実際に見なきゃ。感じなきゃ。

二次試験はぼろぼろであったので、
今から来年のリベンジに向けて、
"はぽん" を全てスペイン語で説明できるよう
まずは実際に私がこの目で見たい。感じたい。

IMG_3787.JPG


IMG_3894.JPG


IMG_4074.JPG
斎場御嶽(せーふぁうたき)


IMG_4316.JPG
白神山地 ブナ


IMG_4369.JPG
JR五能線の旅


IMG_4528.JPG
津軽三味線ライブ


IMG_4704.JPG
小京都・角館


IMG_5056.JPG
日本三景 宮島


IMG_5143.JPG


IMG_5150.JPG



今年は、今年しか出来ないことに集中しよう、
というつもりだったけど、
ふと 自分のやってることに自信が持てなくなったり、
不安になったり、無駄に思えたり、立ち止まってしまったり。
自分の人生は、自分にしか責任が持てないのに、
どうしよう、どうしよう、と血迷うことも多くて、
日本に帰ってきてもう4年以上が過ぎているのに
何もなってない!と焦るばかりで、
あっという間に今年も終わっちゃうじゃん!と。。。


ある日、ある友人に「楽しいから行こう!」とありふれた言葉で誘われて
本当に偶然のようにライブへ出かけた。

「オレタチハ、アルゼンチンカラキタ、オンダバガ~」

ニッポンの東京オリンピック開催決定に湧くブエノスアイレスを
一寸の差で日本に向けて飛び立った彼らたち。

なんとなく、ライブ前は疲れていたから、
ほどほどにして帰ろうと思っていたのに、
ライブ会場を出た時には、
エネルギーが身体に満ち溢れるとはこういうことなんだなー
っていうくらいに元気になっていて。

揃っているのか揃っていないのか
分かりかねるユルさが好き。
忌野清志郎さんの 『Day Dream Believer』も
日本語で歌ったりしちゃうのだ。
しかも既にステージ上で、たどたどしい日本語で
「オ・モ・テ・ナ・シ」とやっていた。

本当に楽しかった!!


既に彼らの曲40曲以上を覚え、
歩くときも、走るときも、ご飯つくるときも、いつでも聞いている。
今年最後の3カ月間はこれに尽きる。ONDA VAGA
人間、好きなものって大切だなー。
(ニッポンを大好きな外国のひとは実に多い。
オンダバガみたいな楽しいひとたちに日本をガイドしたいものです。)
一見関係なさそうな私の喜怒哀楽が、すべて一本の線でつながっている。
悩んでいるのがアホらしくなってくるな。


来年も単純に行こう!


óol container015.jpg




posted by Luna Reina at 00:53| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする