2014年12月29日

二〇一四


前回の日記から、ぶ厚い濃い夏と秋が過ぎて
今また冬になったけど、
今年をふりかえる。というよりも、
ここ数年をふりかえる。と言った方が今の私にはしっくりくる。
 
バルセロナにふられて』2011の日記
また会いましょ イベリアさん』2011年の日記


日本人なのに、母国での逆カルチャーショックなるものがまだ抜けきらず、
島国の日本から心が遠いところにある自分を責め、
本気でカウンセリングを受けた方がいいのか?
自分で気づいて自身で克服するしかないかも。。と思い悩んだ頃。
震災が起きて、自分だけのことにかまってられるとは甘かったのだ。とも。
せっぱつまっていた2011年。


就職活動は参ったけれど、
そしてそれが現実を目の当たりに厳しい風に当たるいい機会でもあったりしたけれど、
ようやく東京のひとらしく、生活が落ち着いてきて仕事もする毎日。
だけど、大きなポカをする。
たくさんの時間が流れて今思えば、たいそう価値の高い貴重なポカをした年。
楽しく甘く辛くしょぼい思いをしていた2012年。


でもって、2013年。『これじゃ駄目だ!』から這い上がろうと、
今の自分に必要じゃないことからはキョリを置いて、楽しいことからちょっと離れて、
以前からやってみたかった事に集中する。

日本の外に目が行き過ぎていて、
今住んでいる自分の国をあまりにもちゃんと見ていなくて、知っていなくて
だからパスポートは封印した。

国家試験勉強超集中2ヶ月半、事務所と家を往復するだけで
カリカリ日本事情・日本地理・日本歴史にどっぷり浸かった昨年の夏。
誰にも会わない孤独な空白な、そして意外にも楽しくはまってしまった時期を過ぎて、
その反動が、今の今まで続いており。
よくまあ、日本を東京を横に縦に出歩いた今年であったことよ。

P1040637 (1).JPG
今年も大好きな赤カメラとともに移動した。
◉今年の写真撮影枚数 約10.000枚。
◉今年読んだ本 珠玉の40冊。

◉カメラとジョギングシューズ持って旅した。あと5県で全都道府県制覇。
◉今夏に浴衣を4回着用。自分で着付けられるようになった。
◉PCをmacに変更。面白すぎるぞ、mac。
◉高〜い山に登った。また高山病になった。
◉小学・高校・大学のそれぞれの同窓会に行って楽しかった。
◉仕事をがんばった。(スペイン語は来年がんばる。)

◉呑んだ。
◉喰った。
◉喰って、呑んだ。
◉食い倒れ吞み倒し。

◉走った(平均100km以上/月)。
◉転んだ。
cherry.jpg
山形のさくらんぼマラソンの日、私の前を走っていたシュールな婆さん。

◉学んだ。
◉気づきがあった。
◉ちょっとだけ泣いた。
◉笑った。大笑い。



気づいたら、日本の生活に密着して楽しくて大好きになっていた。
もう、何処だって大丈夫。
4年前とは明らかに違うこの感覚。
今は、「日本でがんばらなければならない。」などという
せっぱつまったものはなくなって、やっと普通の感覚になって逆に自信がついた。
これは今年の大きな収穫。

直接的間接的、わたしの周りにいるひとたちのお陰です。
ありがとう。

外をほっつき歩いているばかりで
椅子にまとまって長時間座るようなことはほんの僅かであったから
なんとこの日記、今年で2回目。
あくまでも細く長く楽しく続けよう、はぽん通信はそれでいいのだ。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくね。
44.JPG







posted by Luna Reina at 22:38| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする