2016年08月31日

最近の美術部活動


2015 春
IMG_9361.jpg 

生誕300年の与謝蕪村さんの展覧会が良かった、と友人が言っていた。
私、行けず。。だから模写。

蕪村さんは
「学問は 尻からぬける ほたるかな」
私は
「学問は 頭からぬける 星かしら」

私、学問は昔から好きな子どもでした。
しかし、ご飯を一回食べただけですぐ頭からぬけるのだ、学問は。




2015 春
ブドウの木.jpg 

葡萄の剪定(枝を切って整えること。この手入れで、養分が行き渡り成長を
促す)作業の時に、毎年畑から切り落とされた枝をいただいてくるのだが。

私の作品は、まだない。

剪定後の枝を自宅まで大切に持ち帰った仲間たちの作品は見事で、
家の庭やバルコニーに葡萄の実までならしているという人もいる。

この年も、私は意気盛んに枝を数本持ち帰ったはずなのだが、
帰りの中央線に落としてきてしまったらしい。。ごめん。。




2015 初夏
IMG_9194 (1).jpgIMG_0064.jpg  

それぞれ、友人の結婚式にて。柔らかい白いドレスを撮るのが好き。
左は妊婦さん。




2015 初夏
IMG_9728.jpg 

あと数日で産まれる、という友人の姿を何枚も撮った日の幸せな一枚。




2015 真夏
IMG_0755.jpg

伊勢で出くわした爺様。私が昨年撮った写真の中で最高の1枚。
爺様の手にしている文言に、ぎくり。
伊勢まで来た甲斐あり。
ラヴィアンローズなんて、ないんだ。そうなんだ。
そりゃ参ったなー。




2015 初秋
NEC_0090.jpg
越後は『大地の芸術祭』 
なんでも3年に1回だけらしい。友人にそれを聞いた途端、バスに飛び乗り新潟へ。


NEC_0021 (1).jpg 
”大地”の芸術祭なので、会場は野外であり、町全体、隣町もなので、電車でも移動。
ローカルさがたまらない ほくほく線。


NEC_0096.jpg
草間彌生さんの作品


NEC_0081.jpg
このでっかい色鉛筆1本1本に世界各国の名前が書かれている。


NEC_0028.jpg
美術館の廊下に置かれている何てことない石がイチイチ可愛い。




2015 秋
IMG_8467.jpg

メキシコ人の友人から連絡有り、お父様が天に召された、と。
彼女はお父さんの名前を漢字でTattooにしたい、と言う。

だから、リカルドさんの当て字を彼女に送った。
いたく喜んでもらえて嬉しかった。




2016 早春
NEC_0007.jpg

家の近くの大学での写真展。土門拳さん。
小さな会場に、私1人きり。ゆっくり見られた。




2016 春
NEC_0021.jpg

シュー・ヤマモトさんの CAT ART美術館。
世界の名画が全部、猫!ネコ!ねこおおおお!




2016 春
NEC_0005.jpg

ものすごーい人気だった若冲展。

若冲さんの絵はもちろん大好きだが、今回の展覧会、入るまでに何時間待ちとか。。
私、行かず。。だから模写。

葉巻をくわえさせたら、結構いけてる。
若冲展に行けなかったからって、若冲さんの顔を描いているのはきっと私だけだろうな。




2016 初夏
エマオ.jpg

この展覧会が終わった後、世界遺産の一つとなった国立西洋美術館で行われていた
カラヴァッジョ展!

私、行けず。。だから模写。 
(行けないと模写する、というよく分からない方程式)

NEC_0003.jpg
『エマオの晩餐』模写して後悔100%。
中途半端でやめた。
当たり前だが、とてもじゃないけど真似できない。。

光と影の描き方が偉大すぎる ”ルネッサンスを超えちゃった男” カラヴァッジョ様。
天才。




大月 copia.JPG

畑から帰る途中の中央線、何も考えず各駅に乗ったりすると
大月駅止まりだったりするわけで。

無駄に待つ。

と、ここで意外な発見を。


2016 梅雨時
IMG_0139.jpg

小布施の北斎館に行ったのだが、北斎さんも安藤広重さんも、
その私が無駄に待つ大月の隣の駅「猿橋」を描いていらっしゃるのだ。
猿橋とは、江戸の頃、日本三奇橋の一つだったらしい。

いつも何気なく通り過ぎていた「猿橋(さるはし)」。。
各駅止まりで泣いている暇なんかなかった。

今度途中下車して見にいこ、橋!




2016 夏
NEC_0017.jpg
猫バス!

NEC_0011.jpg
この絵、タイプ。

NEC_0012.jpg
メーヴェも!

ジブリの大博覧会。
ジブリで育ってきた私は、ジブリのことなら何でも知っている、
と思っていたのだが、実は何も知らなかった。
近藤喜文さんの存在を!
『耳をすませば』のあの日本の生活風景は彼のものだったんだ。


NEC_0012 (1).jpg
つい買ってしまった、彼の画集。


NEC_0011 (1).jpg
何か模写しよ。


NEC_0008.jpg
模写した。




2016 残暑
NEC_0002.jpg

世田谷美術館。メキシコ人のマヌエル・アルバレス・ブラボ写真展。
もうこれは文句なく、彼の世界に浸った。
何だか感覚が、感性が、蘇ってくる感じ。




こうやって生きていて生かされていて
生きているからこそ、楽しいことだけじゃなく色んなザワザワしたものもある訳で。


写経やってみたり、寺に座禅くみにいってみたり、長距離走ってみたり
一人旅したり、女友達にとことん話してみたり、泣いてみたり、酔っぱらってみたり。


そのうちの一つに、私にとっては "ART" というものの存在が、
とても大切ということを改めて思います。


ザワザワしたものから、一気に自由になれる世界に連れってってくれる。
うまい、へた、ではなく、模写一つに集中するだけで、結構自分に戻れたりする。

ヤスアガリだ。



posted by Luna Reina at 23:47| 本 / Art / 音楽 / Foto | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今年できていること & できていないこと


平成28年(2016年)
日本 (はぽん) 留学7年目。

できていることと、できていないこと。



高校時代の同窓会に行けたこと。
動物園のようなクラスだったが、皆全く変わっていないし、恩師も交え今でも仲の良いうちら。
0017.jpg
私たちなら誰もが知っている高校2年の時の古写真。



大学時代のサークルの同窓会に行けたこと。
IMG_0232.jpg
私の青春時代のある一時期を一緒に過ごした先輩・後輩・同輩たち。大切な事実。



麗しのサブリナ(姪っ子)が初めて自転車に乗れた瞬間を見られたこと。
NEC_0005.jpg
かわいい〜。
乗れない、乗れないと憮然としていた時期が長かっただけに、本物の笑顔を見たぞー、ねえねは。



趣味(呑み会)が続けられること。
色んな仲間たちと酒を酌み交わすこと。洋酒・和酒問わず。老若男女問わず。
🍶.jpg



東京マラソンの抽選に落ち、言語ボランティアやったけど、
スペイン語圏のランナーに会えず、喋らずじまいだったこと。
Desktop7.jpg



仲間たちに励まされながら一生懸命練習してきた(つもりだった)のに、
1000vero20copia-thumbnail2.jpg


100km完走できなかったこと。
IMG_0023 copia.jpg



ごはんを作るのが楽しいこと。
1日2食米、1日1麺。小さい頃からの食生活はそう変われない。パンは相変わらずダメだ。
食べながら、使った食材を検索してその栄養分をいちいち細かく調べるのが楽しいこと。
ご飯.jpg
おっきいキッチンがある家に引っ越したいナ。



ふじさん、という名前の駅があることを初めて知った。
NEC_0022.jpg
まだまだ知らないこと多すぎ、ということを知るのはいいことだと思えること。



小布施の西證寺でピンク色の鳳凰に出会えた。
IMG_0023.jpg



今年の夏の土用は、2回もうまい鰻にありつけたこと。
うなぎ.jpg
冷酒の肴に鰻を、とは贅沢。



Yakult copia.tif
これで調子のいいこと。



できてない、やってない、あれもこれもまだ、と焦って自分を責めるより、
できたことをフォーカスすれば、私結構出来てるじゃないの。

いつだったか、ある女友達と二人で飲んでた時、彼女が言った。
『私ね、手帳に予定書きこんでも、予定通りいかないことよくあるんだ。
 だから最近はできたことを手帳に書くことにしてるんだよ。』
素敵。

posted by Luna Reina at 20:47| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする