2016年11月27日

カストロ前議長


私は6年前にこんな記事を書いておりました。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/peace/810fidel-castro.html

チェ・ゲバラが好きで、いっぱい彼の伝記読んでて、
その同志として何度も登場するカストロさんのことも
もちろん興味ありました。

ご冥福をお祈りします。




キューバの革命博物館にも行きましたな。




posted by Luna Reina at 20:18| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ナイトハイク


前回のつづき。
その裸足がキッカケの、夜のハイキングについて。


先月、明日は満月という、月光の澄み渡る真夜中。
午前1時に東京西方の山梨県にほど近い駅で友人たちと落ち合う。


バックパックの中は、
一眼カメラ、ワイン一本、魔法瓶に入った熱い味噌汁などなど。


海外に行く時よりもかなり重い荷物。


を背負いながら、山道を登る。



昔、カリブで見たミルキーウェイとまではいかなかったけれど、
わさわさした日常から完全にはなれた、満点の星空。



そのうち、


ハイキングって言ってたのに、
やっぱり走りたい大先輩たちは、飛脚のごとく先にいっちゃって、
おっそーい私に付き合ってくれる仲間とともに、
闇の中、道に迷ったりしていて、地図を広げたりしていた。
暗い中、ヘッドランプの黄色だけが生きている何かのように。


午前4時ごろ突然眠気が襲う。
眠い、とボヤいた私に、突然何か問われて戸惑う。
ナイトハイク2.jpg
ミンミン ダメ シャカリキ?



語尾が上がっているので、きっと私に質問しているんだろうが、
ぜんぜん理解できず。何かのおまじないか?


3回聞き直しても要領を得ないので、ちょっとほっておいた。


後で分かったのは、”眠眠打破”と”メガシャキ”という、眠気を吹っ飛ばす飲料を
一生懸命私にすすめてくれていた仲間の心優しいお言葉だったのだ。


栄養ドリンク的なものはほとんど飲まず、
しかもテレビのない私には、仲間がナニを言っているのか、
まったく理解できなかった。ごめん。




朝5時すぎ。
やっと辺りがじわじわ明るくなってきた頃、

先に行ってた先輩たちは、見晴らしの良い頂上で
温かい汁物や食べ物などを用意していてくれた。
ありがたき幸せ。



朝日を眺めながらの宴会。
IMG_1131.jpg



誕生日に父にもらった、長野県の白ワインを。みんなで朝日とともに。
IMG_1127.jpg



思ったけど、宴会って
こんな朝だろうが、休日の昼間だろうが、平日の夜だろうが、

楽しいもんは、いつの時間でも楽しいのだ。



そして、満員電車の中や、仕事の会議中や、パソコンの前などでは
絶対感じ得ない
空気や温度や光が好き。



posted by Luna Reina at 23:47| 旅 / お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

裸足


2,3年前、私が『走る部活』に入部したての頃。


ある先輩と話している時に、『人間、5感をもっと研ぎ澄まさなかアカン』
『もっと第6感を感じなかアカン』という話題に随分共感させられ、


合宿の朝の散歩の時、数人でハダシで宿泊所まで帰ってきたことがある。
IMG_0573.jpg
私はもともとハダシ大好き。
この早朝の湖に足を浸して、そのままハダシで3キロぐらいの道のりを
大の大人が、大人気なく、やんややんやと、足裏に色々感じながら。。。


人間、靴を履かないと、感じられるもの。。
土、コンクリート、砂利、木道、葉っぱ、小石、もしかしたらミミズ。



その時、多分、私のスペイン巡礼カミノの旅の経験も話したんだと思う。


石造りの小さい病院にひとりでいるよりも、
道中、熊に出会えたら嬉しくて抱きついちゃうかも、
http://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201101230001/
という話や、

雪の日の動物の足あとなんかの話を
http://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201101280001/
していたように記憶している。



その先輩が、今秋、ナイトハイクに連れて行ってくれた。



夜中に出発、闇の山の中のハイキング。
途中、朝日。
午前の太陽が燦々と輝く中、バイバイ。

という、日本にいながら時差ぼけ体験。



posted by Luna Reina at 06:06| Camino / 巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

前回に続け 真っ赤と空色



IMG_1077.jpg  
血の池地獄


IMG_1139.jpg
かまど地獄の青い池 


両方とも先週末の大分県・別府。



3年ほど前から続いていたマイ・ジャパン・ジャーニー。
http://lunamexipon.seesaa.net/article/356745973.html
今回、大分県をラストに踏破する。




ラストより二番目の佐賀県・伊万里も良かった。
久しぶりに会った佐賀県出身の女友だちが、
帰り際にさっと渡してくれた伊万里牛の手土産。


こういう心づかいがニクイ。


広島の時も、一緒にお好み焼きを食べた広島出身の女友だちが
帰り際にさっと渡してくれた郷土のお菓子。
それ思い出したわー


IMG_0980.jpg 
案内も伊万里焼き。



IMG_1015.jpg
焼きものは、ほっとする。


今日久しぶりにシャバに出て、真面目に仕事なんてしたら
じんましんが出てしまった。顔かゆい。




posted by Luna Reina at 23:58| 旅 / お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

真っ赤と空色



IMG_1009.jpg


IMG_1023.jpg


山梨は、葡萄の葉が黄色く色づき始めた勝沼を見下ろせる、
甲州高尾山へのスピードハイクじゃ。




posted by Luna Reina at 21:12| 旅 / お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする