2017年03月25日

ほくろ


私は、くちびるにたくさんのほくろがある。
そんな私に母は昔からこう言う。

「あんたは、一生食べものに困らない人だよ。」



確かに、
巡礼中、絶妙なタイミングで食べものを分けてくれた知らない人に会ったり、
プロも含めて料理上手な友人たくさんいるし、
飲み友達も常にスタンバイしてくれてるし、
家族や親戚とは、何か問題あっても、酒と肴で乗り越えてきたよなあ。



何と言っても、食の基本を教えてくれたのが母。
母は、凝った料理を作ったり、夢のように素敵な料理を並べたりする人ではない。

しかし私が小さい頃から必ず手作りの物を食卓に出してくれた。
簡単なものでも、全体に茶色くっても、冷蔵庫の余りものであっても、
おいしいものはおいしいのだ!と。

そんな母の思いは、娘の私にしっかり受け継がれていると思う。


人間って、怒ってても、泣いてても、
湯気の出ている温かい手作りの食事には敵わないもんなあ。。



ご飯2017.jpg私の自炊寄せ集め


実際に3度の飯をきっちり食べないと力が出ない身体なので、
「まあ、料理上手ねえ。」と褒められるようなシロモノは
作る時間も腕もないが、
自分が元気になるので簡単手作り楽しんでます。

食べることには命をかけているので
ほくろの数に恥じないよう、これからも私は台所に立ち続けるぞ〜




過去発見3 ➡︎ banana  https://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201003250000

ちょうど7年前のもの。あの頃と変わっていない。

最近はこれにこれでもかっ!とほうれん草と小松菜を入れた
グリーンスムージーを飲んでいる。
2017-03-25 10.28.00 17.14.12.jpg


あっ、でもこれ、コーヒーもバナナもグリーンスムージーも朝ご飯の前菜です。
朝ご飯は、お米がいい。納豆とごはんと味噌汁を頂きます。
しかし、午前11時にはお腹が鳴るのだー


食べても食べてもあんまり栄養が摂れない体質のようです。
昔お医者さんに言われたことがあります(>_<)
どうしたらいいのでしょ。
エンゲル係数ばかり高い。


あっでも、ほくろが助けてくれるか。






posted by Luna Reina at 17:57| Wine / 酒 / 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ええかっこしい



NEC_0011.jpg

普段から顔を見ている家族、仕事仲間、遊び友達、と一緒にいるときは






NEC_0010.jpg

お互い慣れてしまっているので、自分の癖には気づきにくく。






NEC_0006.jpg

しかし、全く新しい空間で今まで会ったことない人たちに会うと






NEC_0008.jpg

突然、自分のガサツさなどの目に見える動作から、考えかたの偏りや、
思考の癖まで自覚することがよくある。






NEC_0007.jpg

きっと、初対面の人が感じてくれる、私のいいところもあるんだろうけど、






NEC_0009.jpg

人と比べて、自分の物差しにかけて
すぐに落ちこむという
勝手に自信喪失する、私の悪い癖。






NEC_0004.jpg

とどのつまり、
『えぇかっこしぃ』







後日、関係ないような場所や時間に、
(こんな風に、例えば『鬼太郎茶屋』の散歩途中とかに)
急に思い出して
あー、穴があったら入りたい、入りたい、と強烈に思ったり。していた。



していた。



していたんだけど、最近



自信喪失すること自体にとことん疲れてきた。



開き直ってきた、というか、諦めというか、
おばちゃんになってきたというか、
面倒くさくなってきたというか、
それも、私なのだと
良くも悪くも自己肯定ができるようになってきた。


のは、いいことなのかも。







posted by Luna Reina at 23:30| 其の他 想うところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする