2017年07月17日

御射鹿池


みしゃかいけ
東山魁夷画伯の『緑響く』の場所。


IMG_2851.jpg

奥蓼科までやってきて、池が突然現れた時の感動。





IMG_2881.jpg

とにかく朝一番の池が撮りたいから、宿をとる。
この川の真上に風呂があり、
せせらぎを聞きながら温泉につかる。





IMG_2928.jpg

夜明け前。
何台かのカメラ。





IMG_2921.jpg

こんな時間に撮りたい気持ち、分かるわあ
実際、私もここにいる。





IMG_2951.jpg

朝ごはん後にもう一度やってくる。
晴れた。
青い空が綺麗で、池の周りの緑も映える。





IMG_3008.jpg

この本を読んで、「あ、池、見たい。」と思った。
(本の隣のコップの中は、蓼科の地酒)





一体何のために、そんなに広くない池に向かって
時間を変え、角度を変え、何度シャッターを切ったかな。

ただ池を見るためだけに、
その土地へ行けるということに感謝。









posted by Luna Reina at 21:46| 本 / Art / 音楽 / Foto | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

Shower



シャワーを浴びている時に限って、最高のアイデアが閃くのはどうしてなんだろう
アルベルト・アインシュタイン



私も同じこと思う。よく思います。


ducha.jpg








posted by Luna Reina at 15:49| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

夏越しの祓 ナツゴシノハラエ


IMG_2430.jpg

平日昼休み。
ふと思いたって寄った、オフィス近くの小さな神社。
茅の輪をくぐる。



毎年、年末はやたらと神妙になり
その年の反省とか感謝とかして、
まだお正月準備に忙しい大晦日の神社を訪れたりするけれど、

こういった年ど真ん中の、夏越しの祓は幾分軽く
毎年サラサラと日々が過ぎていってしまっていたように思う。



今年はちゃんとお参りして、初穂料を納めた。



数日後、

IMG_20170909_221847.jpg

その神社より小さな可愛らしい茅の輪が届いたのです。



その封筒を開けた時の、なんとも言えない清涼感。






posted by Luna Reina at 22:53| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

都議選



2017-07-17 20.05.00.jpg

またギックリ寸前になり

ゆっくりゆっくり歩いて

こんな感じで投票を済ます



しんとした体育館の

投票所にいる方たちの目は

哀れそうに私を見ている



いたた






posted by Luna Reina at 23:07| News / 環境 / 世界 | 更新情報をチェックする