2017年04月15日

やたら長い


今年に入って書き溜めたもの。
大好き、大好きと、そればかり言ってみる。



1月
NEC_0026.jpg
八ヶ岳おろしの吹き荒れる明野の畑にて
仲間とダルマのように着ぶくれして
ワイン用葡萄の木の剪定。

毎年見事な芸術的な形の枝に出会える
この剪定作業が大好き。
枝、この1年お疲れさま。
全然畑作業に参加できていなかったけど。






IMG_1859.jpg
母の誕生日に温泉に誘った。



IMG_1910.jpg
きっと、これは太平洋を見つめる日本のモアイ。
私は仏像が好き。
仏さまの顔を見ていると本当に心が落ち着く。
母も喜んでいた。よかった。






NEC_0001.jpg
10年以上も前に友人にもらったドイツ製の煙出し人形。
日々愛用している。
お香が大好き。
サンダルウッドの香りをよく焚く。



日本のお線香も好き。
昔はお線香と言うと、お墓というイメージが強く
怖かった、のであるが、


元旦那(外国籍)が、
いきなり(メキシコの)自宅で
インドのIncenseや
日本のお線香(どこから仕入れてきたのか)を焚き
「いい香りだ。」とうっとりしていたのに

度肝を抜かれてから
私のお線香歴、早15年。

今のボス(外国籍)が、
オフィスで日本の寺の線香をよく焚くのだが
これも普通のこととして受けとめている。






25-ABR-2008 TEM 045.jpg
懐かしい写真が出てきた。

  9年前。右後方、髪の長い女。メキシコでのOL生活。
  同僚とオフィスのテラスで。テキーラ三昧。
  確か5年働いた私の送別会の日だった。

  亜熱帯の国に過ごしていた頃のこと、
  私の中での "大好きな時代" のひとつ。





2月
16601884_1865670637044188_3390188451278170856_o.jpg友人が撮った写真
三浦半島。
メドックマラソン完走賞の灰色リュック。
私ひとり、こどものハイキングみたいな格好。
トレイルは苦手。仲間よりだいぶ遅い。
しかし好きなのは何でだろ。






IMG_1934.jpg
大好きなんでね、寄り道。



IMG_1933.jpg
寄り道するに決まってるじゃないね。(部活の仲間と。合宿で。)



IMG_2011.jpg
静岡おでん。
味も接待もプロ。
こういうお店が好きだ。



IMG_2027.jpg
おばちゃん♡ えっ私? きゃは♡



IMG_2048.jpg
静岡の楽しい春の始まりであった。
旅好き。写真好き。酒好き。






3月
NEC_0004.jpg
椎名町はトキワ荘跡。
漫画家・寺田ヒロオさんの部屋の再現を見る。

それからの数日、私の中にトキワ荘嵐が起こり、
『まんが トキワ荘物語』まで図書館で借りてしまう。
(好きなもの、興味のあるものは、とことんハマってしまうタチ。)

漫画はあまり読まないけど、
手塚治虫さん、石森章太郎さん、藤子不二雄さん、赤塚不二夫さん等
日本が誇るメンバーが、ああいうアパートである時代を一緒に
過ごしていたなんて。。



私も20代も後半になってから
女子寮で過ごしたことがあるので
その楽しさ、一体感はわかる気がする。

過去発見4 ➡︎ タカラジェンヌ
 https://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201008120000/







3月11日
過去発見5 ➡︎ 石巻 https://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201104250000/






2017-03-17 19.17.00-1.jpg
大好きなミュシャ展。
アールヌーヴォーを代表する画家とは知っていたが、
チェコの人だったんだ。






514hNRNfGSL._SX345_BO1,204,203,200_.jpg
これで、アンリ・ルソーを知る。
ルソーの絵は好きだな。
遠近法がない等色々言われたみたいだけど、
私はこの画家のオリジナルな作法が好ましい。






20170321-0511581.jpg
風も木もさやさやと、
給食も給水(日本酒の仕込水あり!)も空気も
おいしいフルマソンであった。

懐かしい人たちとの嬉しい再会も。
だからいつも旅ラン大好き。






4月
IMG_1868.JPG
これは5年前の桜。宴会の脇の壁に桜の陰が写っている。

今年は日本に再着陸してもう8回めの桜。
桜が綺麗で綺麗で、最初の数年はよく写真撮っていたけど、
最近はすっかり花そのものは撮らなくなった。
わーっと笑顔で”桜を撮っている人”を撮るのが好き。

過去発見6 ➡︎ 5年前の桜 http://lunamexipon.seesaa.net/article/269625895.html






今年も桜満開になった日曜日、
ドシャ降りの時間もあった足柄峠越え。34km走りきる。
私はこうやって平和であるなら、雨に濡れるの好き。”平和”ならね。

過去発見7 ➡︎ 雨女 https://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201108260000/






8年前から4か月に一度精密検査を受けている。
薬を飲んでいるわけでもないし、
制限も何もないし、いたって元気に普通に暮らしているのだが、

危ないものを抱えている、らしい。

対処法はない。

私の免疫力のみが頼り。ストレスは駄目。生命力だ。


怖い、怖い、怖いと思って打ちひしがれてた時期に、
強く思ったことがこれ。

好きなことに囲まれて、好きなことをして生きていこう!

幸い、私には好きなもの、コト、人が多い。






posted by Luna Reina at 22:28| 其の他 想うところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする