2017年09月21日

メキシコ地震


メキシコの旅から帰ってきて
ようやく私もいつもの日常に戻ってきた2週間後、
かの地で地震が起きた。


その10日前にもメキシコ南部で大きな地震があり、
それはそれは美しい街々がある地方なので
私も旅で回ったことがあり。




そして今度はメキシコシティーが。。。




つい最近歩き回って、マラソン走って、
友人たちに会って
色々思い出していた場所が
無残な様子に早変わり。



友人たちに連絡を取ると、
返事はすぐあるものの
いつもの感じとは全く違う。
その時の様子を細かい描写で知らせてくれたり
多くの建物崩壊の画像が送られてきたり
物資がどこに不足しているだののメッセージ等
2011年の東日本大震災が起きた時の
緊迫感を思い起こさせるような。
知り合いの一人も家を失くしました。。




つい最近行ってきたばかりなんだよ。
なんで楽しい時間だけ過ごして
嬉々として帰ってきちゃったんだろ。
何も手伝えなくて悔しい。



ので、メキシコ赤十字社に募金。
これが今の私にできるせめてもの気持ち。





IMG_20170829_151403.jpg
ガンバレ、メキシコ







posted by Luna Reina at 23:58| MEXICO | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

久々のメキシコ行き・本当の理由


メキシコシティーを走ってみたかった。
テキーラ村でテキーラ飲みたかった。
これらは本当に望んでいたことだけど、


久々に ”旧友たち” に会いたくて、
地球の裏側まで行った。
それが本当の目的。



遺跡を訪ねるとか、
カリブ海を眺めるとか、
アステカ・マヤ文明の博物館に入り浸る
とかは、
昔さんざんこの地でやってきたので、


今回の訪問は、
どれだけ懐かしい人たちに会えるか。
ありふれた日常生活そのものの
バケーション。




S__36634636.jpg
メキシコ料理に埋もれたい、と前々から言っていたら
(メキシコ人の旦那さまを持つ)友人が、
初日にたっぷり用意してくれた。

私の描いたエチケットが貼られた
(日本の)友人夫婦製造ワインをプレゼント。




IMG_20170828_121343.jpg
肉が焦げているのは、このプレートを作ってくれた人が
キッチンで私と積もりに積もった話に夢中になっていたから。
昔使っていた食器をまだ使っていたりして、忘れてたもの、いっぱい思い出す。




IMG_20170828_225549.jpg
世界遺産の街・モレリアへ
私は今まで何度と行っただろうか?
12回ぐらい?
友人の実家なのに、友人がいなくても
私だけ泊まりに行ったこともあったな。

左側の日本らしい綺麗なアメをプレゼント。そうしたら、
「あなたは、10年前もこれをくれたんだよ。」
お父さん・お母さんが10年前のアメを出してきた(右側)。
私の ”これは日本ぽいだろう。彼らが喜ぶだろう" という
思考回路は全然変わっていないことに愕然とする。

って言うか、
早く食べた方がいいよ。
10年前の飴玉だよ。

私が以前日本から持ってきた
日本酒もちょっぴり残っていた。
お父さんが大事に飲んでるみたい。嬉。



IMG_20170829_093436.jpg
大好きな市場へ。
家庭で作るタコスが一番美味しい。



21216130_10155678319673844_1181408786_o.jpg
友人の甥っ子とカードで遊ぶ。
日本の飴玉が気にいったようで、
私が帰国した後も、ばあばの家に来ては
このdulce japones(日本のお菓子)をねだるのだそうだ。




S__36634633.jpg
仕事に忙しい友人だが、とても料理が上手で
そして久々にゆっくり一緒にワイン飲んで
ゆっくり話ができたことの幸せ。




IMG_20170902_122139.jpg
以前住んでいたアパートの前を通る。

懐かしすぎて、
一気にあの頃の空気の中に戻ってきちゃったような。
小さな雑貨店もアイスクリーム屋さんも
クリーニング屋さんも果物屋さんも。




ほんの30分しか会えなかった今は母となったあの子や、
急に連絡をしたので、どうしても日程合わず会えなかったあの人や、
私を帰り空港まで送りに来てくれて、さよならの時に涙を流していたあいつや。



国が違っても
みんな色々あっても、
私と同じように色々あっても
皆それぞれ明るく元気に生きている。






posted by Luna Reina at 21:57| MEXICO | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

テキーラの町で、たらふく呑む


IMG_20170831_123314.jpg

”メキシコに住んでいる” のではなく、
"日本" に住んでいる。ので、

メキシコに滞在するのは
当然ながら数日間。


実際に、2008年にメキシコ生活を
離れてから
この国へ遊びに来るのは



今回2回目であり、
5年ぶりでもあり、



旧友たちに再会して、ハグしたり
肩叩き合ったりして喜んだのち、
一緒にコンビニ行ったり
スーパー行ったり、屋台で食べたり
旅行ではない 
いつもの”普通の生活”が
その中心になるが、、、



今回それらから離れてでも
どうしても訪れたい町があった。



メキシコシティーからバスで6時間半。

TEQUILA !!!
テキーラという町。
『竜舌蘭景観と古代テキーラ産業施設群』
として、
ユネスコ世界遺産に登録されている。


世界遺産好き、酒好きの私
半ば強引に、ひとり旅へ出た2日間。





IMG_20170831_112349.jpg
このバスに40人。
コロンビア人2人、
日本人1人(あたし)、
他すべてメキシコ人。


テキーラを訪れるのに、
グアダラハラという都市から
出発するツアーを利用するのが一般的。
ホテルのレセプションで、

テキーラ行きたい!
テキーラ行きたい!
を連発してたら
すぐに受付のかっこいいお兄さんが
チャチャっと手配してくれた。



IMG_20170831_114600_1CS.jpg
このガイドさんの話術がとても魅力的。
テキーラに到着する間、
バスの中でずっと話しているのだが
外の景色を見る余裕がないほど
笑いのたえない空間でいっぱい。
私も時々分からないスペイン語単語
満載でも十分楽しかった。



IMG_20170831_114515.jpg
どこの醸造場、蒸留場にもあるような
タンク。テキーラの香り充満。幸せ。



IMG_20170831_120428.jpg
あっ、マリアッチ来た!
(ここ、ハリスコ州発祥の
 メキシコ音楽を奏でるバンド)



IMG_20170831_122254.jpg
テキーラ試飲し放題。
昨夜、受付のお兄さんが
朝ご飯ちゃんと食べてった方がいいよ
とアドバイスしてくれたが、
朝ご飯たっぷり食べたって
十分酔ったよ、午前中から。



IMG_20170831_121324.jpg
テキーラの元は竜舌蘭という植物。
その植物が植わる畑の真ん中に
小さな東屋(あずまや)。
そこで皆で試飲開始。



IMG_20170831_122722.jpg
これが、超レアもののテキーラ。
食後に合いそうな
チョコレートの香りたつ
濃い深いセクシーなテキーラ。
3倍おかわり。



IMG_20170831_122221.jpg
マリアッチの音楽に合わせて
酔っ払いたちの踊りと合唱の饗宴。



Desktop15.jpg
テキーラは、この植物=竜舌蘭から
作られる蒸留酒だが、
それは主に ”メスカル酒" と呼ばれる。

その中で、テキーラの地で作られた
ものだけがテキーラと呼ばれるが、
日本でもこの種のお酒はすべて
”テキーラ”で通ってしまっている。
(私も完全には知らなかった)

フランス・シャンパーニュ地方で
作られた泡だけが、
シャンパンと呼ばれるように。
スパークリングワインがすべて
『シャンペン』じゃないように。


とにかくこの竜舌蘭という植物、すごい。
繊維もとれるし、観賞用としても。

竜舌蘭がもっと大きくなって、
根っこの部分が
巨大なパイナップルのような、
松ぼっくりのような形になる。
その根っこの部分から
美味しいテキーラが生まれる。



IMG_20170831_150234.jpg
テキーラの町中心の広場にて。



IMG_20170831_150308.jpg
教会と、テキーラ産業従事者の彫刻。



IMG_20170831_150327.jpg
ベンチにも、竜舌蘭のマーク



IMG_20170831_150438.jpg
昼食後、工場見学へ



IMG_20170831_152741.jpg
どこの国でも、酒生産工場は、
なぜか同じ雰囲気。



IMG_20170831_152719.jpg
これが、その根っこの
パイナップルのような形の
テキーラになる元の部分。



IMG_20170831_161103.jpg
世界でも最大級銘柄、
ホセ・クエルボ(Jose Cuervo)。



IMG_20170831_155557.jpg
Cuervo(クエルボ) = カラスなのだが、
立派な利口そうなカラスが、
素敵なケージに優雅にいらっしゃった。



IMG_20170831_160126.jpg
工場見学後、また試飲。
試飲。
試飲。



IMG_20170831_162528.jpg
町のバスが、テキーラの樽。






日本との時差のため、
日本にいるならば、
すでに私の誕生日の時間を
テキーラ村で
テキーラ三昧で迎えたことは
幸福であった。


しかも、日本時間も、
メキシコ時間も両方
目一杯誕生日を過ごして
今迄で一番時間の長い誕生日。







この日記、はぽん通信を始めたのが
ちょうど10年前、2007年の誕生日。
読んでくださっているあなた、君、
ありがとうございます。


通信始めた頃は、まさか日本へ私帰る、
なんてあるのかいな?なんて
思っていたくらいメキシコ生活に
どっぷり浸かっていた。


楽しすぎたからこそ、
このままじゃいけない、
日本を忘れすぎている、

と言っても、

日本へ帰る勇気もなく、
なら、世界1周しよ、と
旅三昧だった2008年。

その旅中、日本で今こそ学ぶべきことが
あるのではないでしょうか?

という声が降りてきたので、2009年
日本へ再び到着したのでした。



あれから、
メキシコ大好きには変わりはないけれど
やはり私の場合、
人生勉強は日本にあるのでは...

というところに現在落ち着いている。
その間のつかの間のバケーション。




メキシコシティーに戻ったら、
友人がこんなケーキを
メキシコのバースデイソングとともに
差し出してくれた。


IMG_20170901_223229.jpg
すっごく嬉しかった。
ありがと。



この歳も私なりに精進しよう。
何てったって、テキーラ(ガソリン)
注入完了だから。
まずは、私の周りのすべてにおいて
感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。



posted by Luna Reina at 07:15| MEXICO | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

Mexico City Marathon



IMG_20170826_130139.jpg
ゼッケンを取りに
遠くのスタジアムまで行く。
(ついでに落書き)

メキシコシティー到着後、
実際にフルマラソンを走るより
辛かったのが、この前日。

時差ぼけと、
2.250mの高地であることと、
シティーを久々に歩く緊張感と。


IMG_20170829_113354_261.jpg
当日朝5時、スタート地点。




IMG_20170827_073043.jpg
既にスタートした
エリートランナーたちの走りを
テレビ中継をしている
画面を眺めながら、

まだスタートできず
45分も待ちぼうけを食らった
うちら、遅いランナーたち...


IMG_20170827_093148.jpg
給水所でもらった水。
ん?
どうやって開けるの?
皆走りながら
歯で食いちぎっていたので
私も真似。



IMG_20170827_123109.jpg
Tシャツ見て、
あー!!と
思わずこのメキシコ人青年に声かけた。
今年の東京マラソンに参加したらしい。
「東京マラソン、
 よくオーガナイズされていて
 スムーズで楽しかったよ。」

私はその東京マラソンの日、
ボランティアで
終始ゴール近くにいたのだ。
どこかで会ってたかもねえ。。と。

そして今度は
私がメキシコシティーに走りに来ている。

面白いねえ。。と。


Desktop16.jpg
昔住んでいたので
どこもかしこも知っている
42kmのルート。
大通り、建物、公園、通勤道、
BAR、バス停。

この街で生活していたので、
生きていたので、
そこを通ると突然、
昔の出来事が
悲喜こもごも、
感情生々しく思い出され、
大きな波に
流されるように
ただただ懐かしくて
泣きそうになった。3回ぐらい。





IMG_20170827_134023.jpg
時差ぼけ甚だしく、
地上の3/4の酸素しかない高地で、
30km過ぎたら歩いてばっかりだったが、
大満足な42kmの旅。



メキシコ人、ナカナカがんばり屋だった。






posted by Luna Reina at 18:28| MEXICO | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

前略 メキシコより




IMG_7915.JPG

お世話になった 友人の黄色い家
(El Castillo Amarillo)







IMG_7992.JPG

明日オープンの カフェテリア   静かに出番待ち。。
(La Cafeteria linda en Polanco)







18112012(004).jpg

青空に映える 町の教会の広場で ずっとおしゃべり
(Tequisquiapan - Queretaro)







16112012(002).jpg

なつかしい本棚には あの 『はぽん』 の本
(Un libro de "Japon" - El librero de Alain)







IMG_8231.JPG

カラフルな箱の向こうに 葡萄畑
亜熱帯のここ 収穫は既に7月に終わっている
(La Redonda, Fue un dia estupendo!!)







IMG_8234.JPG

真昼のブーゲンビリアに サボテン  車が通れば 砂埃
(Buganvilla y Cactus, muy mexicano...)







IMG_8509.JPG

竜舌蘭(テキーラの元)に喰われる  きゃ~
(Agave.. tequila.. me quiere comer...)







IMG_8380.JPG

もう ぶっ飛びだわ~ 
(Estaba ilusionando totalmente en las piramides de Teotihuacan)
 




かしこ  Saludos XX 




posted by Luna Reina at 23:54| MEXICO | 更新情報をチェックする