2017年10月29日

三つ子の魂百まで



IMG_20171029_170811 (1).jpg

実家に行ったら、母が孫娘のために
ハロウィンだからと言って、
こんな下手なタマゴを作っていた。



IMG_20171029_182446 (1).jpg

それを見ていた私の姪っ子は
嬉しそうに手を叩いて
楽しそうに絵を描いた。



母のタマゴを見て
この母に育てられた私が作っても
同じような下手くそなタマゴができるだろうと思われた。


姪っ子の書いた字を見て
筆圧強く、やたら字がでかく。。。
私が小学校の時に書いていた字とそっくりと思われた。



三つ子の魂百までと言うが、
その人の幼い頃からの性質は
一生変わらないから、

そんな家族に囲まれて
家族から家族に受け継がれて

結局のところ親きょうだい子孫とも
みな似た感じになるのだなーと
妙に納得したような、愛おしいような
ハロウィンも近い夜。




母と私はもう変わらないとしても、姪っ子の性格が、すでに私によく似ているので彼女の将来が心配だ。
苦労はしてもがんばるんだよ ❤





posted by Luna Reina at 22:03| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨ばかりの週末



思う存分走れない

やっと行けると思っていた葡萄畑の収穫に行けない

洗濯物が乾いてくれない

湿気で髪がひろがっちゃう

イグアナのように日向ぼっこがしたい

太陽が見たい。。


と苛苛するのではなく





ame.jpg




となりにいるトトロにも傘を差し出せるような

心の余裕を持とう、と誓った雨の日





雨の降る日だからこそ、

進められるシゴトもあるのである













posted by Luna Reina at 19:11| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

呑んでいる時



何かにつけ、見聞きした途端に忘れてしまうことが多い。

せっかくこの世で、色んな方・物にお会いしているのに。
せっかくこの世に生かしてもらっているのに。



ある飲み会の時に、その時見聞きしたことを失礼ながらその場でメモをした。

この映画が良い、
この本に感動した、
このBARがこんなイベントやってて面白い、
今この美術館にこの絵が来ている、
この店のこれが美味い、
と言う、巷にあふれる私の好きな方面の情報の数々。



は、もちろんのこと



同じイベントを体験した人たちと、後日会った時に
なんでそうなったか感想や思いを聞く場面は、飲み会では殊の外多い。

呑んでいる時の情報って、無限大。



世界には色んな人がいて、
私の住む日本にもイロンナ人がいて、
私と違う思考回路や、
私と違う世界を持っている人に会うのは刺激的だ。



一方的に思い込みが激しい私のことだから、
違う方向から突然やって来る
思いがけないものは、素直に受けとめたい、
素直に受けとめられる自分でありたい。。





と思いつつ、





やっぱり忘れてしまうんだよなー 💣💣





だから、、

今年3月から始めた”私の知らなかったこと”ノート。



別に飲み会に限らず、普段の生活から知ったあらゆる新しいもの。
なんでもいいから、無理なく1日一つずつ。

20171023-201403 (1).jpg




半年以上過ぎた。
そのノートは今も続いている。





posted by Luna Reina at 17:01| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

Shower



シャワーを浴びている時に限って、最高のアイデアが閃くのはどうしてなんだろう
アルベルト・アインシュタイン



私も同じこと思う。よく思います。


ducha.jpg








posted by Luna Reina at 15:49| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

夏越しの祓 ナツゴシノハラエ


IMG_2430.jpg

平日昼休み。
ふと思いたって寄った、オフィス近くの小さな神社。
茅の輪をくぐる。



毎年、年末はやたらと神妙になり
その年の反省とか感謝とかして、
まだお正月準備に忙しい大晦日の神社を訪れたりするけれど、

こういった年ど真ん中の、夏越しの祓は幾分軽く
毎年サラサラと日々が過ぎていってしまっていたように思う。



今年はちゃんとお参りして、初穂料を納めた。



数日後、

IMG_20170909_221847.jpg

その神社より小さな可愛らしい茅の輪が届いたのです。



その封筒を開けた時の、なんとも言えない清涼感。






posted by Luna Reina at 22:53| 其の他 想うところ | 更新情報をチェックする