2017年01月23日

平日・虎ノ門交差点


20150126(001).jpg



オフィス街。
働く人々の間をゆっくりと、奥さまを自転車のうしろに乗せて歩く旦那さま。



慌ただしい中、ここだけ異空間。



なんかいいな〜とボーっとしていたら、
忙しく走るビジネスマンが、私にぶつかった。











posted by Luna Reina at 23:48| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

カストロ前議長


私は6年前にこんな記事を書いておりました。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/peace/810fidel-castro.html

チェ・ゲバラが好きで、いっぱい彼の伝記読んでて、
その同志として何度も登場するカストロさんのことも
もちろん興味ありました。

ご冥福をお祈りします。




キューバの革命博物館にも行きましたな。




posted by Luna Reina at 20:18| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

満月と夏至


先月までは、あるターゲットに向かって
やんややんやと強く楽しく澄みきったエネルギー持ってたのに。

それが終わって今月に入ったら、私自身が梅雨空になってしまった。


ははは。は。


だから夏至が近い今、朝は日が昇る時間が1年で一番早いわけで、
朝4時半に起きて5時には近所の公園の中の林を
ハダシで歩いてみたりした。
天気の良い日曜日で、ハダシには、朝露の草が気持ちよくて
木々の間でトロトロくつろいでたら、
そのうち、近所のおじさんおばさんが自然発生的に集まってきて
すぐ目の前の空き地でなんとラジオ体操が始まった。

流れで私もその中で裸足のまんまラジオ体操した。
(ところどころ忘れてる、体操の順番)

終わったら、ある90になるというお婆様が
「まあ〜 裸足! 元気ねー。若いわねえ!」と
やたら感心して下さって、単純に嬉しかったです。
そんな梅雨の晴れ間。


今夜は満月。明日は夏至。



DSCF3699.jpg
妻籠宿(長野)



posted by Luna Reina at 22:06| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

FUJIYAMA


きょう、ユネスコの世界文化遺産に登録された
我がはぽんの誇り高きモンターニャ。
あたしは嬉しい。



モノゴコロついた時から 彼はいつもそこにいた。

実家のベランダからは 天気のよい日は彼の頭が見える。
冬のきんとした 冷たい朝の白い頭は、特によい。


10代の頃、初めて新幹線に乗って
窓から見えた あの近づいて遠くに去っていた姿に
ドキドキしたことよ。


20代、女ばかり8人で御来光を拝みに登山を決意。
8合目で見事にマウンテンシックにかかった私に彼は厳しかった。
下山。
が、山頂まで登りつめた友人たちが、
頂きにある神社で買ってきてくれたお守りは いまだに私の宝物。
(いつかリベンジ)


30代、私を乗せた船が世界の海をなぞって
数ヶ月ぶりに、日本の海域に戻ってきたときの
あの左手に見えた、雪をかぶったフジヤマが今までで一番恐れ入った。

東南アジアの市場じゃなくて、
アフリカの乾いた大地じゃなくて、
ヨーロッパの古い街並みじゃなくて、
ラテンアメリカの生活でもなくて、日本の青い山。
うおっ、あたし、日本に帰ってきた、ってほんとに思った。
姿の美しい山だな。
美人だな。
"彼"じゃなくて、あれは"彼女"なのではないかしらん。


そして今40代、自分に流れる日本人の血を思う。


IMG_0730.JPG

これは今年の2月に撮ったもの。
世界遺産登録 めでたいな




posted by Luna Reina at 19:00| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

にわにはにわにわとりが。



お久しぶりに勉学に励んでいる

@ 語学

本日のラジオニュース・スペイン語バージョン。
聞きとったまんま、紙にせっせとペンを走らせる。
(後で原文と照らし合わせるオーソドックスな聴解練習)

IMG_2646.JPG

そして、翻訳。

『日本ワインの主要産地のひとつである山梨県では、今週水曜日、
品質を査定するための白ワイン試飲会が行われた。
甲州市で行われたこの査定には、当地域の29醸造場より
87本のワインが出品された。』



どうも、こういう興味のある内容は赤ペンでの訂正が少ない。
(だから、ここに載せられる。)

株価状況や、トルコデモの内容は、ちんぷんかんぷん。
(だから、ここに載せられない。)



A 地理 

"イナワシロコ" の漢字が書けなくて、情けない思いをする。
X 稲ワ代湖 (うーん、なんだっけ。ワが浮かばないー(๑≧౪≦) )
○ 猪苗代湖 (そもそもー、稲じゃなくー 苗であったー 。。。。。) 

ごはん1回食べたら忘れそう。



B 歴史   

何年か前に私が座禅をくんだ円覚寺は、北条時宗が建てたのであった。
あっ、そう。

これも3歩あるいたら、いつもの如く忘れそう。



なぜなら、私はニワトリだから。
忘れるのが早く、起きるのも早い。
年が寄ってきて、ますます早起きが得意。


にわとり.jpg



コケー!




posted by Luna Reina at 23:15| News / 環境 / 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする