2017年02月16日

どふ見ても 達磨像



NEC_0015.jpg
  白隠 慧鶴(はくいん えかく) 禅僧 の モシャ

  ”どふ見ても”横にのびすぎて、描き直し。


NEC_0016.jpg


   。。。




  
  墨を摺る時間がとても好きなのだが、
  最近忙しくてそんな時間がとれていない。


NEC_0022.jpg中途半端な写経など。
  
  



3年前の不老不死温泉の一人旅。
   食べて感動したコースのメニューを持ち帰り、
   その勢いで書いた墨の字は、なぜか上手に書けた。
  (やたら日本酒と合うメニューで、家族連れの多い食堂で、
   ひとりで1時間半も呑み喰い楽しんでいたら、
   ガイドさんかと間違えられた。) 

NEC_0012.jpg

NEC_0014.jpg

NEC_0013.jpg



  要するに、どんなに忙しかろうが、カリカリしようが、
  自信をなくそうが、逆境にいようが、
  心に芯がある、おちついている、少しでも幸せを感じる、
  そんな気分を持っていれば
  なんでもうまくいく。
  乗り越えてうまくいくようにできている。





  私の2017春への課題。どふ見てもよいよ。





  過去発見2 ➡︎ 遠藤秀作http://plaza.rakuten.co.jp/lunareina/diary/201005010001







posted by Luna Reina at 21:48| 本 / Art / 音楽 / Foto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

一瞬



IMGP6913.jpg
厳冬時期の集合写真撮影直前。
私の向こうに30人の顔、顔、顔。





IMGP6914.jpg
シャッター押して、それー! みんなのところへ。
(私の衣装:ヤル気なさそーなジャージ。
 実際、仲間たちには、ヤル気なさそうね、と言われ続けた1日。)







景色もいいんだけど、やはり私は家族・友人の姿を撮るのが断然好きダナ。

人間が好きダナ。

知らないおじいちゃん・おばあちゃん、旅で出会う人たち、
すれ違っただけの人たち、みんな自分のドラマを持っていて、
それが顔に出てるから好きダナ。







昨年末の某忘年会。

IMG_1672.jpg

私はこの部活動の中で、勝手に写真部を作ったので、
いつも自由気ままに撮らせていただいているが、
やはりきちんとした写真は、他の部員におまかせ、ダナ。

向こう側には60人。空けたボトルの数も60本ぐらいか。







集合写真は、人間の集まりの一瞬。
シャッター1回きりで、
その時の一つの空間・時間を共にした人を
永遠に閉じこめる一瞬。




ダナ。。






posted by Luna Reina at 23:20| 本 / Art / 音楽 / Foto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ゴッホ・ゴーギャン展


ん、もう〜、お仕事忙しくて忙しくて
余裕ない時は、そんな時間の流れをいったん切って、
美術館で佇むのだ。

ゴッホとゴーギャンが一緒に住んで、一緒に絵描いて描きまくって
それでゴッホが狂って耳切っちゃって、

私みたいに時間の流れを切る、どころか、

自分の耳自体を切っちゃって、、、

そんな話は有名だけど。


昔見たゴーギャンのこの絵が
ゴーギャン.jpg

太陽は描かれていないのに、すごく太陽を感じて、砂の温かさを感じて
不思議なので、なんだかゴーギャンが好きなんだんけど。
ゴッホも、もっちろん大好きなんだけど。

明野の秋 copia.jpg
私がこの明野の葡萄ばたけを描いた時は、
どことなく二人を無意識に感じていたことが今更分かったよ。

二人が一緒に住んでいた時期は、ちょうど今のような晩秋。


私の今年の秋は忙しくて、
あー、葡萄の収穫に行けなかった、
畑で一房も葡萄切ってない、
と、およおよと涙あふるる。
泣.jpg



せめて、雨避けビニールシートを片付けに行きたいなあ、畑。





posted by Luna Reina at 22:20| 本 / Art / 音楽 / Foto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

一筆箋



先日、江戸琳派 鈴木其一(きいつ)の絵を観に行ったので、一筆箋を買う。

とりあえずこの箋に、晩御飯のメニューを書いてみる。



NEC_0004.jpg 
 
NEC_0001.jpg




はて、私はこれを書くのに、
パソコンで何回漢字を検索したのであろうか?

全くもって忘れている漢字 汗。。
いちいち検索 大汗。。
炒めもの、も書けないような女だったのか、私は。




ま、いっか。

墨・2Bえんぴつ・一筆箋  これぞ私の好きな三大文房具



追伸:ご飯ものが満足に撮れたことがない。部屋の光を変えるべきか。課題。



posted by Luna Reina at 22:04| 本 / Art / 音楽 / Foto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

秋の気配のパリの朝


どうしても
どうしても
どうしても撮りたいものがあった。




IMG_0961.jpg
ロベール・ドアノーの『パリ市庁舎前のキス』の、
その市庁舎を白黒で撮ること。




そのために、土曜日早朝のパリを早歩き。




ノートルダム寺院も好きだから撮りにいった。


IMG_0975.jpg
(数日前にここでテロ未遂があったことを後で知る。。ひー)




どこの国でも、走っている人がたくさんいるということは
嬉しい限り。
IMG_0941.jpg

IMG_0943.jpg

NEC_0211.jpg ソルボンヌ大学の学生さんたちか?




IMG_0930.jpg
甘いのちょっと苦手な私が、
Les Deux Magotsで、チョコラテを飲むという
洒落たこともできた。なはっ♥






posted by Luna Reina at 23:42| 本 / Art / 音楽 / Foto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする